· 

10月1日ぬり絵教室

周囲を変えていく知恵「四心」のお地蔵さまぬり絵


青龍、白虎、朱雀、玄武をモチーフにしたお地蔵さまの絵が四枚あります。その四枚を納得できるまでぬり絵をしようと挑戦されている大野由美子さん。今回も「まだまだです。」とおっしゃって、納得はできていないご様子です。私が思うに、この気持ちが基本的には大切で、それが向上心というものでしょう。いつもここがダメだからと由美子さんから説明をいただきます。私から見ると、失敗とは言わず、その失敗もご愛嬌だと感じますが。前回の「四心・青龍地蔵」では、背景の龍の手を塗りつぶしてしまい、「手があるのを忘れていた。」とかおっしゃって、今回2回目の「青龍地蔵」への挑戦でした。「写真は載せないでくださいよ。載せたらもう来ませんよ。」とおっしゃってましたので、お顔にモザイクを入れますからと、私は言いましたが、こんな笑顔でお綺麗な顔にモザイクを入れるのが申し訳なくて、そのまま写真を掲載させていただきました。

大野由美子さんの作品
大野由美子さんの作品

私も一緒に「四心・青龍地蔵」を描きました。私は、今回背景の龍を金龍にしようと思いました。波の中から現れる金龍のイメージです。真ん中に立つお地蔵さまの化身のように、お地蔵さまの袈裟衣と同じにしようと思いました。出来上がって見たときに、波の紋様が、龍の鱗かもしれないと感じました。